2020-01-01から1年間の記事一覧

御礼

先日、監査会を開催し、皆様のご協力のもと2020年度のすべての事業が終了いたしました。 1年間大変お世話になりました。 本年は新型コロナウィルスが蔓延し、計画段階とはかけ離れた社会情勢の中、各委員長の皆様を中心に、会員の皆様には「今すべき事」を考…

秩父地域青年ネットワーク事業 笑顔プロジェクト

本日は秩父JCも参画しております、秩父地域青年ネットワークの事業笑顔プロジェクトでした。 1市4町の子ども達へ向けて同時刻に花火があがりました! 安心して過ごせる日が一日も早く来ますように🙏

機関誌「れいめい」の仕分け作業

秩父青年会議所では、我々の活動を多くの方々に知っていただきたいとの思いから、年に2回程、機関誌を全戸配布させていただいております。 昨日は各町会ごとに部数を仕分ける作業をメンバーの皆さんと行いました(^^) 地域の皆様のご理解とご協力をいただきな…

12月定時総会の開催

おかげさまでこの日を迎える事ができました。 本年は新型コロナウィルスの影響で、様々な事がありましたが、秩父JCの仲間と多くの経験や学びを得る事が出来ました‍♂️ 総会では次年度理事長の基本方針など2021年度の案件が審議可決されました。 また、2020年…

第12回例会の開催

第12回例会である卒業式を開催いたしました。 青年会議所には年齢制限があり40歳になると必ず卒業しなければなりません。本年度、秩父JCではは7名の方がご卒業されます。 卒業生の皆さんには、大変お世話になり、感謝をしてもしきれませんが、この感謝の気持…

第4回例会の開催

第4回例会を開催させていただきました! 本来であれば春に事業を開催する予定でしたが、緊急事態宣言が発令され、スケジュールも内容もガラッと変えての開催となりました。 また、本事業は一般の方をzoomを通じてお招きし、メンバーもリアルとwebのどちらか…

さよならブロック協議会2020

例年、埼玉ブロック協議会の活動報告や卒業されるメンバーを祝う催しが開かれる「さよならブロック協議会」に参加してきました。 本年は新型コロナウィルスの影響で卒業生を祝う懇親会は無くなってしまいましたが、様々なフォーラムや式典が開催されました。…

全国大会 北海道札幌大会

青年会議所では年に1度全国大会が開催されます。 本年は札幌で開催される予定でありましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、全てのファンクションがwebで開催されるため、それぞれが自宅や会社から参加されましたが、せっかくですのでクラブハウス…

JCI世界会議 横浜大会

青年会議所は世界各地にあり、一年に一回世界会議が開催されます! 本年は横浜青年会議所さんが主管されるため、メンバーと一緒に横浜へ行ってまいりました。 横浜に到着してコーヒーを買いにうろうろしていたら、秩父青年会議所のOBで、現役中にはJCI副会頭…

第11回例会の開催

11月18日、秩父市民会館におきまして秩父法人会様との共催の講演会を開催いたしました。 開催においては、会場収容人数の20%の募集とし、様々な感染対策を行いながらの開催となりました。 講師には「斉藤さんだぞ!」でお馴染みのトレンディーエンジェルの斉…

第10回例会の開催

先日の秩父夜祭の勉強会に引き続き、第10回例会龍神様の帰る場所 大蛇窪へを開催いたしました。 秩父夜祭と深い関係にあり、武甲山山腹にある聖地 大蛇窪へ秩父神社様のご協力のもと秩父太平洋セメント様に特別に許可をいただき訪れることができました。 …

第3回例会の開催

10月15日、第3回例会 「今こそ聞きたい秩父夜祭の話」を開催させていただきました。 秩父を代表する秩父夜祭りでありながら、なぜ夜祭をやるの?どんなお祭りなの?と聞かれたら、正しく答えられる人は意外と少ないのでは?から企画された本事業! 秩父神社…

第7回例会の開催

7月に開催予定だった事業が新型コロナウィルスの影響で中止になり、新たな事業を構築しなければならない状況の中、メンバーで知恵を出し合ってコロナ禍でも開催できりる事業として「ドライブインシアター・コロナを笑顔でのりこえナイト!」を10月10日(土)、…

第9回例会の開催

先日、第9回例会 “つわもの”の時代 秩父氏シールキャンペーン発表会を開催させていただきました! 本事業は平安時代にちちぶ地域を拠点としていた武士団「秩父氏」の歴史を紐解くもので、秩父氏から派生した7つの代表的な氏をシールにし、地元の方はもちろ…

第8回例会の開催

先日、第8回例会「座禅で今こそ精神修養!動じない心を持った経営者を目指して」をYOUTUBE LIVEからの動画配信によって開催させていただきました。 コロナ禍での活動は容易ではありませんが、新たな事にチャレンジするチャンスでもあります。 今後も秩父JC…

8月定時総会が開催されました

先日、8月定時総会が開催されました。 青年会議所は任期1年で役職がかわります。 本総会では2021年度の理事、監事、理事長予定者が信任されました。 本来であれば、メンバーが集合し開催される総会も新型コロナウィルスの感染防止の為、最少人数が集まり、多…

令和2年7月豪雨災害 支援物資募集にご協力いただきましてありがとうございました

7月12日〜14日までの3日間の間、7月の豪雨災害に被災されました、九州地方の皆様への支援物資の募集をさせていただきました。 地域の皆様にはご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました‍♂️ 16日、埼玉県内の青年会議所で集められた物資を熊…

献血会にご協力いただきましてありがとうございました

7月3日秩父神社様のご協力のもと、献血会を開催させていただきました🙇‍♂️ 新型コロナウィルスの影響で血液が不足している中、皆様のご協力のもと57名受付、45名の皆さまから採血させていただきました。 誠ににありがとうございました🙇‍♂️ 今後とも、秩父青年会…

第6回例会の開催

6月26日、約4カ月ぶりに対面での例会が開催されました。コロナ禍にありながらの開催ということもあり、換気、消毒、マスク、など対策をしながらとなりましたが、やはり、顔を合わせての事業は気持ちが通いやすいなぁと実感いたしました。 今回の事業は新入会…

第5回例会の開催

5月25日に政府の緊急事態宣言が解除され、社会生活が次のステップへ移行しました。ウイルスと共に社会を動かしていく中で様々な取り組みがはじまっています。今後は私達、秩父JCも社会状況に応じながら、活動を始めてまいります‍♂️ そのような中、5月の例会…

おうちでやってみようプロジェクト

4月7日に緊急事態宣言が発令され、多くの子ども達が自宅待機を余儀なくされております。 また、民間会社の調べによれば自宅待機中、約6割の子ども達はTVや動画を見て過ごしているとのアンケート結果も出ております。 *■休校期間、自宅にいるお子様は何をし…

新型コロナウィルスによる、事業の自粛について

日本では2月ごろから、新型コロナウィルスがTV等で放送されるようになりました。学校の休校、イベントの自粛から始まり、オリンピックパラリンピックまでもが延期になり、現在では私達が暮らすちちぶエリアでも多くの行動が制限される様になりました。 私達…

合同所信伝達式

先日は川口にて埼玉ブロック協議会の合同所信伝達式が、開催されました! 県内各地より多くのメンバーが集まり埼玉ブロック協議会 内田会長の一年間の指針が発表されました。 その中で、本年の合同所信伝達式では新たな試みがありました。青年会議所は単年度…

JCと地域の関わりについて

理事長の職をお預かりして1ヶ月と少しの間ですが行政や学校の様々な会議に参加をさせていただいております。 秩父青年会議所はまちづくり事業、次世代人材育成事業を中心に活動をしていますが、人の内面的な成長など事業後の効果が具体的な数字として中々見…

(公社)東京青年会議所 豊島区委員会 賀詞交歓会

昨日は(公社)東京青年会議所 豊島区委員会さんの賀詞交歓会に出席させていただきました! 豊島区と秩父市は昭和58年に姉妹都市となって以来文化交流をはじめ様々な共同事業を行なっています。 姉妹都市宣言文↓ 豊島区は、副都心池袋をかかえた活気にあふれる…

一月を終えて…

2020年度がスタートし1ヶ月が過ぎました。 1月はsdgs推進セミナー、京都会議、新年会、第一回例会と 秩父青年会議所として様々な事業を開催させていただきました。 私自身、理事長としてすべての事業に真剣に向き合う中であっというまに過ぎてしまった1ヶ月…